FANDOM

BIOHAZARD 5 is the 2009 novelization of Resident Evil 5 written by Benny Matsuyama. It is part of the BIOHAZARD 5 kaitaishinsho guidebook. Due to the status of Studio BentStuff and the Famitsu-Capcom partnership, Benny Matsuyama's works are to be accepted as part of the mainstream canon.

PlotEdit

PrologueEdit

Chapter 1Edit

Chapter 2Edit

Chapter 3Edit

Chapter 4Edit

Chapter 5Edit

Chapter 6Edit

EpilogueEdit

TranscriptEdit

    ――この世界は、 命を賭けてまで守る価値があるんだろうか?
    クリス・レッドフィールドは、 そう自問し続けてきた。 答えの出ない問い――愛する者たちを、 善良な人々を守るちう意味でなら、 彼にとっての答えは間違いなくイエスだった。 だが、世界はどうか? 欲望に目を眩ませ、 いとも簡単に地獄の蓋を開てしまう愚者だらけの世界を駆け回り、 破滅の穴を塞ぐ任務に意義などあるのだろうか? この世界には確実に、 滅びたがっているとしか思えない者たちが存在する。 断崖の緑で、 金鉱脈を求めて己の足場につるはしを振るう欲深な道化たち。 その尻拭いをすることに、 クリスは疑問を抱いている。 それがこの世界の選択であるなら、 自分たちが身を呈して守る理由も、 意味さえもないのではないか……?
    2003年――彼はBSAAの前身となる私設対バイオテロ部隊の中心物人物として、 生物災害の根源が終焉を迎えるのを見届けた。 製薬企業の仮画の下で、 おぞましい生物兵器の数々を開発していた狂える組織アンブレラ――その最後の足掻きとなる悪魔じみた研究が、 凍てつくロシアの秘密工場深くで潰えた時、 世界は救われたとクリスは信じた。 始まったばかりの新しい世紀は、 自滅へと続くレールから外れ、 光に満ちた未来に導かれていくのだと思えた。
    しかし、 そうはならなかった。
    外れたのはたがただった。 開発されてしまった恐るべき技術が消えることはなく、 それまでアンブレラという組織によって厳重に管埋されていた機密は、 監視機関に粛正される恐れのなくなった研究員たちによってほうぼうに持ち去られた。 それらは法の目の届かぬ地下へと潜り、 ほどなく”商品”として世界中に拡散した。安価に手に入れられる強力な武器として、 テロリストたちはこぞって生物兵器を買い求めるようになった。
    ――いつ終わるんだ? 網渡りが無限に続くなら、 それは滅びと変わりがないんじゃないのか?

    明けない夜はない。 明日は必ずやってくる――。
    そう無邪気に信じる者に、 人の命を花に喩えて誰かが言った。 それは儚き約のごといものだと。 夜半の嵐が、 明日も咲いていたはずの花を無情に散らしてしまうやも知れぬのだと。
    花弁を、 命をさらう鬼風を吹かせるのは、 連命の悪戯ということもあるだろう。 もしくは、 度し難い人間の悪意であることも。 それが突然の天変地異や戦争であれば、 数多の花が一夜に消え去る。 個の力では抗えぬものが夜のうちに暴れ狂い、 容易に明日を奪ってしまう。 目覚めればもう、 世界は変わり果てているかも知れないと、 世を儚むその誰かは説く。 失われる未来を思い、 深い嘆きを漏らす。
    いささか悲観的過ぎる見方ではあるだろう。 明日が巡ってこないと畏れながら、 人は生きていくことはできない。 明日を信じる者たちが、 寄り添って人間の世界を作り上げる。 未来に向かい、 星の歴史を紡いでいくことができる。
    だが――。
    この夜の嵐は、 巻き起これば何もかもを御破算にしてしまう、 現人数の誕生以来吹いたことのない激烈なものだった。 60億の花を散らすばかりか、 その花をつける木々を――世界そのものを根こそぎに破壊しようする滅びの大風であった。
    終末の日をもたらそうしたのは、 ひとりの男の意志――滅び去ったアンブレラの意志を受け継ぎ、 ウィルスによる全人類の選別を目論むアルバート・ウェスカーの、 狂気に充ち満ちた意志だった。

SourcesEdit