FANDOM

In 2011, CLUB96 interviewed Kazuhisa Inoue, the third interview in their "Creator's Lounge" series.

●3D表現がウリの本作ですが、こだわった点や苦労した点はありますか?
井上D: 「ザ・マーセナリーズ」はアクションゲームなので、目まぐるしく変化する場面の中で、立体視の度合いをどこで落ちつけようか苦労しました。
なるべく遊びを邪魔しないよう注意して、今までは敵に組みつかれた場合レバガチャしたりする場面でも、相当な事が無い限り本体を動かさないでも良いように、表示されるボタンを順に押していく方式に変えました。
死にそうな場合は周りを気にせず必死になってもらいたいのでレバガチャになっています。

●新しいハードで遊んでもらうにあたって、操作性やシステム面で気を使った部分はどこでしょうか?
井上D: イオシリーズでは禁忌(!?)とされていた歩き撃ちの初採用です。
止まって撃つ事の良さもあると考えているので、これはかなり度胸のいる決断でした。
これまでのシリーズで、もっとアクティブな要素を強くしたいという意味も込めて導入しました。ユーザーの方々にも歩き撃ちは出来ないのか?というご意見は沢山頂いていましたしね。

●Inoue, please tell us your favourite character in the "Biohazard" series and why?
井上D: クリスラブです。 あんなにど真ん中な人いないじゃないですか。重心どっしりしすぎてちょっとつついた位じゃまったくぶれない。
あんなゾンビだらけの場所を眉一つ動かさず進んでいけるのはこいつしかいない!と。
ただの空軍のパイロットだった人が特殊部隊の経験を経ただけであんな化け物屋敷から無事生還するんですよ! こんな凄い人いないでしょう(笑)

●「ザ・マーセナリーズ 3D」 私ならこう遊ぶ!というポイントを教えてください。
井上D: 回弾薬が出やすくなっているのでガンガン撃ってください。
個人的には節約してしまうので、クリアした時にもの凄い量の弾薬が余っている時があってびっくりします。
欲しい時に弾が出るので自分の中では空気読みシステムと勝手に呼んでいます(笑)。
あと実はナイフで敵を倒すとタイムが……お試し下さい。

●Do you have a message for fanclub members?
井上D: ファンクラブが出来る程の多くのファンの方々に支えられて、バイオがここまで大きくなれた事を嬉しく思っています。
そんな方々に楽しい「ザ・マーセナリーズ」をお届け致します。
開いた時間の隙でいいのでちょこちょこと遊んで頂いて気がついたら1500時間!?みたいな事になって頂けると嬉しいです。
今後ともバイオハザードシリーズを宜しくお願い致します。

●3D表現がウリの本作ですが、こだわった点や苦労した点はありますか?

井上D: イオシリーズでは禁忌(!?)とされていた歩き撃ちの初採用です。
止まって撃つ事の良さもあると考えているので、これはかなり度胸のいる決断でした。

●「バイオシリーズ」で井上さんの好きなキャラクターとその理由を教えて下さい。
あんなゾンビだらけの場所を眉一つ動かさず進んでいけるのはこいつしかいない!と。

井上D: 回弾薬が出やすくなっているのでガンガン撃ってください。
欲しい時に弾が出るので自分の中では空気読みシステムと勝手に呼んでいます(笑)。
あと実はナイフで敵を倒すとタイムが……お試し下さい。

●ファンクラブ会員の方にメッセージをお願いします!
そんな方々に楽しい「ザ・マーセナリーズ」をお届け致します。
今後ともバイオハザードシリーズを宜しくお願い致します。

External links