Fandom

CLUB96 interview with Masachika Kawata

this wiki

CLBU96 interviewed Masachika Kawata.

TranscriptEdit

●「ザ・マーセナリーズ」がニンテンドー3DSで登場するに至った経緯を教えて下さい。
川田P: 元々ザ・マーセナリーズをプレイした人には面白いという印象を持って頂いていたのですが、ゲーム本編をクリアしないと遊べないボーナスゲームだったので少しネガティブなイメージがありました。
しかしながらネット界隈を眺めてみても、ボーナスゲームなのに本編より長く遊んでもらえているようだし、それをボーナスだけで終わらせるのはもったいないと感じました。
とはいえゲーム本編をクリアした人向けのゲームということで難易度が高く、敷居も高かったわけですが、それらの対策も含めてボリュームアップを行い、単純明快なゲーム性を発揮できるということで携帯機で出そうという事になり、今出すのなら裸眼立体視も体験できるニンテンドー3DSしかないという結論に至りました。

●「ザ・マーセナリーズ 3D」では特にここに注目してほしい!というポイントを教えてください。
川田P: バイオでアクションで裸眼立体視という事で目が疲れるかなと思われているかもしれないのですが、体験会やテストプレイでの調整を元に、なるべく目の疲れないような良い感じに仕上がっています。

●バイオハザードシリーズの中で好きなキャラクターはありますか?
川田P: 僕はハンクかな。一番最初に任天堂さんに提出した書類でもハンク推しで出していたくらいです。
今回は4の時のハンクとはまた違った体術を使ったりして面白いです。
しかも今回は暗器使いになっていますね。ナイフは持っているのではなく手の内側から飛び出す仕組みになっているんですよ。つま先にも仕込みナイフがあるので、一度カンッと蹴ってナイフを出してから蹴るんです。 もの凄い格好良いんですけどプロモーション映像とかで使うにはちょっとキツかった(笑)

●「ザ・マーセナリーズ 3D」私ならこう遊ぶ!というポイントを教えてください。
川田P: 僕は地道派なのでこつこつゆっくり確実に遊ぶかな。広く浅くではなく、狭く深くです。
一人のキャラクターを集中してプレイしたほうが結果として攻略しやすいですね。

●ファンクラブ会員の方にメッセージをお願いします!
川田P: 裸眼立体視を体感する入り口としても注目して頂きたいと思っています。
今までプレイしていない方でもプレイし易くなっていますので是非お気軽に遊んでみて下さい。

External linksEdit