FANDOM

CLUB96 Scagdead 2

File image

FILE:56 Scagdead (FILE:56 スキャグデッド?) is a file in the CLUB96 "digital archive". Members of the fanclub can access it here.

TranscriptEdit

T-Abyssウィルス感染者の突然変異種。ウィルスが宿主を長い時間をかけて浸食することで、特殊な変異を遂げた。スキャグデッドはその変異の過程で身体が肥大化し、右手がチェーンソーのように変化。また、肩からはサメのような歯を持つ第2の頭が出現し、獲物に噛みつく。飾りのようになった”元の頭”のほうは、時折、言葉を発することがあるが、自我はすでに失われているため会話は不可能である。

ゲームでは?

言葉をしゃべるスキャグデッドは、実はジルたちがクイーン・ゼノビア号のプロムナードで出会う個体のみ。この個体は、元は通信兵長だったらしく、人間だった頃を思い出したかのように「メーデー メーデー メーデー こちらクイーン・ゼノビア 救難信号 メーデー メーデー メェェ~デェェェ~」という印象的なフレーズをしゃべることから、ファンや開発スタッフの間で”メーデーさん”との愛称がついた。
彼が居た非常用通信室には、”通信兵長の日記”が遺されている。この日記では、彼がプロムナードに立てこもって4日目が過ぎたあたりから、自我が少しずつ崩れ始めたことが読み取れる。さらに数日が経過すると、肩から生えた第2の頭を話し相手と思うようになるなど、ウィルスの浸食がかなり進んでいることが伺える。もっとも、自分以外に生存者がなく、助けも来ないという孤独に耐えかねてのこととも考えられる。ジルたちを見つけ、「抱きしめて~」と寄ってくるのも、寂しさからくる行動なのかもしれない。

Preceded by
FILE 55: Ooze
CLUB96 creature file
March 29, 2013
Succeeded by
FILE 57: Wall Blister